パグ嫁と姑

嫁が大好きツンデレ姑 パグのぱぐ沢一家の4コママンガです

2020年03月

sh298



298しあわせいっぱいなので

sh297



sh296



296計算されたお昼



sh295



いつもご覧くださりありがとうございます!以下、コメント欄についてのお知らせです。ふだんコメントを読まない・書かないかたはスルーしていただいて大丈夫な内容です。…………………ご質問をいただいていますが、先週からコメント欄を閉じております。理由はいくつかある ...
いつもご覧くださりありがとうございます!


以下、コメント欄についてのお知らせです。
ふだんコメントを読まない・書かないかたはスルーしていただいて大丈夫な内容です。


…………………



ご質問をいただいていますが、先週からコメント欄を閉じております。
理由はいくつかあるなかで、いちばん大きな原因は

コメントでたまにいただく「次回予想」が
実際に翌日以降に掲載予定のマンガの内容とかぶってしまうことがあるから

です。

「次回は○○が出てくるかな」くらいの内容のコメントではなく
もう少し具体的なもので、その大部分が次作のエピソードとかぶってしまうようなことです。
(一部だとしても、オチだったら致命的ですが…)



盗作したわけではないのだからそのまま載せたらいいという考えもあるとは思います。
かんたんな日常の物語ですので予想が当たってしまうのもまああることだとも思います。

でもコメント欄を見ている人の中には
「コメントの希望通りに描いたんだな」と受け取る人もいれば
「コメントからアイディアをパクって描いた」と受け取る人もいるでしょうし
いずれもわたしにとっては不本意なことです。


なので気づいたときには差し替え(または描き直し)をします。
だいたい数日分のマンガを描きためてありますので、更新前に気づけば差し替えることはできます。
でも描きあがっていた一本、それに費やした時間は無駄になります。


また、たまたまそのコメントを見ていればかぶりに気づくことができますが
毎日必ずチェックできるわけではないので、知らないうちに事故が起こっていることもあるかもしれません。

すると常に「コメントチェックしなきゃ」という義務感にとらわれることになり、時間もエネルギーもけずられます。とても消耗します。


このマンガは単なる物語ですから、読んだ人が自由に感想を持ち自由に解釈をするのがあたりまえですし、もちろん次回予想も自由だと思っています。
たくさんあたたかいお言葉もいただきますので、できたらコメント欄も自由に書いていただきたいとは思うのですが…


作者がやりにくいだけという理由ですが、ご理解いただけますと幸いです。
ひきつづきよろしくお願いいたします!

sh294

sh293

sh292

sh291



sh290